inserted by FC2 system 最終取材日:2000.11.19

池田池公園

とにかくだだっぴろい池があるだけ、といえばそれまでだが

子供の遊び場タイトルに戻る 玄の館トップページに戻る

 新居浜市の南の東の方に位置するため池の回りにある公園。池の周りに広場や出島をはじめ色々つけたしていった感じがするが、静かな池の湖畔、と言った感じなので、散歩をするにはもってこいの場所と言える。もっとも、近くには新居浜市民の森もあり、どちらに行くか迷うところでもある。釣りをしている人もいるのだが、桜や菖蒲の季節以外は人が訪れることも少ないようで、人が少ないほうを選ぶなら迷わずこちら。市内の公園の中でもかなり穴場的な存在。駐車場もその広さの割には空いていることが多く、ベビーカーでちょっと散歩するにはいいかもしれない。但し、これといった目玉もあるわけではなく、単に広場や花畑があるだけ、といった感じになっているので、遊具を期待する子供達には少々不足かも。


出島。水辺があるが、斜面も急なので子供が遊ぶにはあまり向かない
主な設備
 もちろん池田の池があるのだが、正直なところこの池が何者なのかは良くわかっていない(^_^;)。廣瀬公園のように説明文を書いた石碑でも立っていれば良くわかるのだが、現時点では見つけられていない。それらしきものはあるのだが、ちょっと取材できていないのが本音(^_^;)。芝生広場の辺りに立て看板があって、「カメ釜跡史跡」という説明があるが、どうやら池との直接の関係はなさそうだ。
主な設備は自由広場、芝生広場に代表されるようにもっぱら広場。後は出島ゾーンに代表される屋根付きの休憩所が何箇所かあり、散歩がてらに全部まわっていみるのもいいかも。
菖蒲園。花が咲く季節には大勢の人でにぎわう  この他、奥のほうには菖蒲園があるが、散歩コースとしない限りは菖蒲の季節以外に特にこれといった見所があるわけではない。少々さみしい。
 全体のエリアは3つに分けられていて、まず池の西側に広がる広場類。ここは入り口にある駐車場に停めてアクセスするようになるが、子供の遊具があるのはここなので、子供を連れてきたときはまずここで遊ばせるようになるだろう。トイレもあるので安心。
 次は奥の中央の駐車場で、池の南側になる。ここに行くには入り口から池の堤防に上がり、そこを右に折れて奥の方に行く事になる。左側(北側)に行ってしまうと老人ホームがあるだけで、車が通れる道路は繋がっていない為注意が必要。
 3つ目は一番奥の菖蒲園になる。中央の駐車場からさらに奥に行った所になるが、ここは菖蒲園があるだけで他にこれといったものは無く、花のない時期はちょっとさみしいのでもっぱら散歩コースとなってしまう。


子供広場にある遊具。この他ネットタワーがある 子供を遊ばせるポイント
 遊具は入り口の駐車場の近く、子供広場に滑り台、ネットタワー、ブランコ、シーソー等があるが、ネットタワーを除いて比較的小さな公園においてあるような小型のもので、子供もそれほど遊びたがらなかった。夏場でも比較的木陰があるので、困るような事は無いが、池の周りを歩くのはちょっと辛いかも。それよりも広場がやたら多いので、バトミントンやフリスビー等、広場で遊べるような道具を持っていって遊んでやるのが正しい使い方なのかもしれない。
 公園地図上は、中ほどにトリム遊具があることになっているが、実際に現地に行ってみると何も無い…。単なる広場があるだけである。というわけで子供広場以外には、遊具らしい遊具はあまり無いことになるので、子供を連れて遊びに行くのなら注意が必要。上述のように遊べる道具を持っていくことをお勧めする。


駐車場
 駐車場は3ヶ所にある。駐車台数は少し少ないが入り口の所。そして堤防を右に折れてずうっっと奥まで進んでいくとある中央の駐車場。ここには結構な台数が駐車できるが、桜の時期にはいっぱいになるんだろうなぁと思う。しかし、桜の時期には来た事が無いのでちょっと不明。普段はかなりガラすき。そしてその奥に菖蒲園の駐車場があるが、ここは台数も少な目。トータルするとかなりの台数が停められると思うが、普段はいっぱいになることを見た事が無いので、遊ぶ場所によって使い分けるといいかも。

トイレ
 トイレは子供広場にまずあるが、中央の駐車場にもあった。中はそれなりに広く、清潔にされているようだ。実はこの公園に来たときは、たいてい遊具が無いためすぐ飽きて次の公園に行ってしまうため、あまり利用したことがないのだ。中身は少し古くなってきているので、それほど明るくはなかった。


道案内
 少し分かりにくいが、国道11号線から入る事になる。新居浜市街地からだと、東に向かってしばらく行き、少しさびれた感じになるちょっと手前、下り坂に入る手前のカーブの所に池田の池公園の道案内板がある。M2のある所、といえば解るだろうか。信号はないが、そのT字路を南に入って、少し行った所で左側に駐車場が見える。国道から入る所さえ間違えなければすぐに見つかるだろうし、付近に間違えそうな道はあまりないので、場所さえわかればそれほど迷う事はないと思う。但し、土居(東)方面から来た場合は、カーブで見えなくなっている所が丁度曲がり角になっているので、行き過ぎてしまう可能性もアリ。


子供の遊び場タイトルに戻る 玄の館トップページに戻る