inserted by FC2 system 最終取材日:2000.05.28

広瀬公園

別子銅山にゆかりの深い廣瀬邸を公園にしたもの。記念館もある

子供の遊び場タイトルに戻る 玄の館トップページに戻る

 新居浜市の南の山の斜面にほど近いところに位置する廣瀬公園。公園の内部には旧廣瀬邸、記念館があり、こちらを目当てに来る人もいるだろうが、子供を遊ばせる、もしくは散歩させると言うなら池の周りの遊歩道が一般的。季節の移り変わりを楽しみながらのんびり散歩するにはもってこいの場所。グランドとかが無いため、桜のシーズン以外は空いていることが多く、ベビーカーで散歩を楽しむなら穴場的スポットになるといえるだろう。


亀池の南側にはこんな庵もある 主な設備
 設備、と言っていいのかどうかは微妙だが、亀池がある。その他には写真の庵が開放されているので、風流な人はここで一句詠んでいくもの…なのだろう(^_^;)。おっと、肝心なモノを忘れてはならない。旧廣瀬邸。ここは月曜日と国民の祝日の翌日、年始年末を除いて開館されていて、時間は9:30〜5:30まで(入館は5:00まで)。観覧料は大人520円、小、中学生は260円となっている(団体割引アリ)。ただ、子供にとって遊べるものがあるとは思えないので、実は中には入ったことが無い(^_^;)。もっぱら外の亀池の周りを散歩する程度だ。
 この亀池の由来として、こんな文章が入った石碑が立っていた。※読みやすいように文中の漢数字のいくつかは西洋数字に変えてあります。また、本物は縦書きです。

 廣瀬公園亀池の由来
 明治初年の頃、別子銅山では一万人あまりの人々が働いていたので、その人たちの食料となる米を確保することはとても大切なことでした。そこで、住友・廣瀬家は所有していた広大な中萩山麓に広がる畑地を水田に転換する計画を立てました。
 嘉永四年(1851年)から二ヵ年の歳月をかけ、灌漑用水池としての高尾の地に鶴池、仲之町(現在地)に亀池を築き、さらに安政五年(1858年)には、現在の中萩中学校の東側に岡之久保池を築きました。これらの池の水によって地域の人々が受けた恩恵は、計り知れないほど大きく、毎年6月17日には、五穀豊穣・家内安全を祈願するお祭りが盛大に行われていました。
 明治十年(1877年)に、廣瀬家は金子村久保田から上原の地に住まいを移して邸内に美しい日本庭園を築きました。さらに明治三十年(1897年)には公園として亀池を整備し、池の西南に守護神廣脇神社(唐津宮・高雄宮)を祀(まつ)り、東南に亀の形をした中之島(千歳島)を築き、滋賀県竹生島から弁才天を勧請して美しい鋳銅製美術尊像が祀られました。
 廣瀬公園は、昭和40年3月5日に愛媛県から名勝地の指定を受け、昭和46年3月末日、当主廣瀬つぎ子さんから新居浜市に寄贈されたものです。
  平成五年四月吉日
  新居浜市教育委員会

 なるほど、である。かつてはため池、そして庭園だったわけで、風流な感じがするのもそういう背景があるからなのですな。


亀池周辺の 子供を遊ばせるポイント
 残念ながらこの公園、遊具がまったく無いのである。かつて庭園だったことを考えると無理も無いのだが、ちょっと物足りないのは確か。小学生ともなれば無理やり木登りでもして遊ぶのかもしれないが、桜の木は比較的虫や毛虫が多いのでヤメたほうがいい(^_^;)。
 というわけで、ここではもっぱら散歩を目的とすることになる。実際、亀池の周りには木々に囲まれた遊歩道があり、真夏でも少し涼しげな感じのする静かな公園になっている。かなり風流と言えば風流。遊歩道の下には亀池に近づけるような広場もあるし、ちゃんと亀の形をした島に渡れるようにもなっている。大きな子供を連れていくのは無理があるかもしれないが、ベビーカーで散策するにはもってこいかもしれない。


駐車場
 これは迷うことはまず無い。廣瀬公園までくれば入り口前が大きな駐車場になっている。結構な台数が停められるし、バスの駐車場もあるので団体さんもOKという形になっている。通常何かのイベントでもない限りここに停められないことは無いと思うので、駐車場の心配はほとんど無いと言ってもいい。

トイレ
 地図にもあるが、駐車場から亀池、旧廣瀬邸に入る所の手前にトイレがある。実はまだ入ったことが無いのだが、比較的新しそうなので、キレイでは?という感じだ。トイレのすぐそばに自動販売機もある。丁度通り道になっているので子供には誘惑のポイント(^_^;)。


道案内
 国道11号線から来た場合、滝の宮公園と同じ交差点を曲がることになる。新居浜市のやや西寄りの場所、西の端の交差点だ。ベビー服の西松屋、もしくは県病院が目印になる交差点で、廣瀬公園の看板もある。滝の宮公園とは逆の南側(山側)に曲がり、まっすぐ登れば突き当たりのやや右側が廣瀬公園になる。この坂の途中、廣瀬公園のちょっと手前に新しい東西方向の大きな道ができており、この道は実は山根公園に繋がっている。この道を東にまっすぐ進むと、突き当りが山根公園になるわけだ。廣瀬公園に連れていってもし子供が思ったより早く飽きたなら、山根公園or滝の宮公園に行く、という手もアリだ。


子供の遊び場タイトルに戻る 玄の館トップページに戻る