inserted by FC2 system 最終取材日:2000.7.29

滝の宮公園

大池。白鳥やアヒルが優雅に泳いでいる。周囲の散策道には散歩やジョギングの人が絶えない

子供の遊び場タイトルに戻る 玄の館トップページに戻る

山に登る散策道。思ったより距離があり、まさしく山登りという感じにさせてくれる  新浜3大公園(勝手に命名)のひとつ。その中でも最も古い歴史を持っているらしい(できた年月日は未調査)。場所的にちょっとマイナーなところにあるが、逆に市内中心付近にあり、アクセスはしやすい。入り口と池の雰囲気からみるとそれ程広くない感じがするが、実は山全体が一つの公園になっており、散策道を含めると思ったよりかなり広い公園である。グランド等の広い場所はあまり無いが、遊具等も充実しており、その気になれば1日中遊べる。駐車場が少し狭いのが難点。
 子供はもっぱら遊具エリアで遊ばせてやることになるが、池のすぐ西側の広場以外にも、山頂の駐車場の奥にも遊具施設と展望台がある。また、山の西斜面はトリムコースになっていて、小学生以上ならこちらであそばせたほうが充実するかもしれない。
 公園の入り口付近、西側には旧別子銅山鉄道の跡のサイクリングコースがあり、四季折々の花が植えられていて、散策する分にも気持ちのいいコースになっている。


主な設備
大池、貸しボート(10時〜18時:正月と荒天時は休業、30分400円、1時間700円)、日本庭園、散策道、ジョギングコース(池の周りが散策道で、ジョギングコースとしても最適)、遊具施設(複合遊具、滑り台、スプリング、ブランコ(小)(大)、ロープタワー、展望台等)、トリムコース。

大池西側の遊具施設。複合遊具 同じくジャングルジムや滑り台。ここを南に上るとちょっとした広場がある 大池西側にあるミニ動物園。いろんな動物がいるので子供に見せるにはなかなか良い。但し少し臭い(^_^;)
子供を遊ばせるポイント
 遊具施設は池の西側にミニ動物園と共にある。ミニ動物園には鶏やヤギ、孔雀やウサギ、アライグマ等、いろんな種類の動物がいるので、子供に動物を見せる分にはいいだろう。但し、直接触ることはできない。どうでもいいけど、ここのエサを狙って相当な数の雀がやってくる。

 この場所以外にも、そこから少し上に行くとちょっとした広場があり、ここにスプリングの乗り物がある。キャッチボールとかをするならここがいいかも。また、少し道は狭いが山頂付近まで道路があり、ここにも駐車場がある。さらにそこから散策道が南に伸びている。トリムコースはその西側斜面〜ふもとにある。山頂の駐車場から更に上るともうひとつの遊具広場がある。ここにも滑り台やブランコ、鉄棒が一通りあるので子供を遊ばせてやることができる。但し、こちらは茂みの中にあるような感じで、夏場は蚊が多い。

 大池の周りには桜がかなり植えられており、桜の季節には他の3大公園共々、桜の名所として花見客でいっぱいになる。池の周りにはぐるっと散策道が整備されているが、一部東側の桜が植えられている土手だけは舗装されていない。ジョギングする分には問題ないが、ベビーカーで来た場合は、池の周りをぐるっと回ろうとするには晴れた日を選ばないとぬかるみに苦労する。

 その他、山の上のほうまで散策道が整備されており、この距離はシダの王国市民の森(これまた勝手に命名)に匹敵するものがあり、山登りをさせるつもりで子供を連れて行くと結構いいかもしれない。自然に触れるという意味ではミニ動物園も含め、なかなか有意義な公園である。


駐車場
西側の入り口にもある程度停められるが、山根公園や黒島公園と比べるとちょっと台数が少ない。普段の休日でも天気が良かったりすると、たちまち一杯になってしまう。山頂の駐車場は10台程度しか停められないが、思ったより空いていることが多い。但し、山頂の遊具施設に行くとかの理由がないと、山頂駐車場から大池まで降りてこようとするとかなりの距離を歩く必要が出てくる。子供連れの場合は子供が嫌がるかもしれない。

トイレ
トイレは各所にある。ミニ動物園の西側、その東側の遊具施設の南側、山頂駐車場のトイレが主なもの。他にも日本庭園や、山頂の遊具施設のところにもトイレはある。市内の公園ではトイレの数がかなり充実しているほうになると思われる。但し、いずれのトイレも公園の歴史と共に既に古くなってきており、あまり綺麗な感じはしない。


道案内
 新居浜市の真中辺に位置するが、アクセス道路はあまり広くない。国道11号線から行くとすると、西の端(にしのはな)の交差点を北進することになる。この交差点は狭くて渋滞の名所となっている。西側には県病院、東側にはベビー用品の西松屋があるので、目印になるだろう。
 この西の端交差点を北進して2km程行くと、左手に滝の宮公園がある旨の標識がある信号(押しボタン/感知式)があるので、それを左折すればOK。この信号は少し目立たないけど、オートテニスの看板も一緒にあるし、交差点北側には中古車屋があるので目印になるだろう。
 市内(市役所方面)から来る場合は、市役所通り(平和通り)を市役所から西に向かって、少し坂になっている交差点(両側にガソリンスタンドがあり、ローソンがある)を南に折れて進めば同じ道に出る。歩道橋のある交差点を過ぎればもうすぐ右手にある。

子供の遊び場タイトルに戻る 玄の館トップページに戻る