inserted by FC2 system 最終取材日:2000.12.29

山根公園

公園内にある地図。字は小さくて見にくいので書き足した

子供の遊び場タイトルに戻る 玄の館トップページに戻る

 新浜3大公園(勝手に命名)のひとつ。新居浜では1,2を争う大きい公園。広いグランドや人工芝テニスコート、体育館やプールを備えるなど、運動公園的な面もあるが、だだっ広い多目的芝生広場や桜の散策道、遊具施設も充実しており、総合公園として確立している。すぐ南には別子銅山記念館もあり、全部見て回るだけで1日はかかりそうだ。
子供はもっぱら遊具エリアで遊ばせてやることになるが、隣が芝生広場、すぐ南は山の斜面に散策道があり、飽きさせない。夏場は西よりの噴水で子供がはしゃいでいる。散策/ジョギングコースはアスファルト舗装されており、ベビーカーで来ても飽きることはない。

主な設備
体育館、温水プール(屋内)、グランド、テニスコート(人工芝7面?)、芝生広場、遊具施設(複合遊具、スプリング、ブランコ(小)、吊り橋、シーソー等)散策道、ジョギングコース(舗装済み。キックボード等も可能か?)等。南側斜面には別子銅山記念館がある。

東側ちびっこ広場にある複合遊具 子供を遊ばせるポイント
 ちびっこ広場は東と西にあるが、実は西側は行ったことが無い(^_^;)。東側にある複合遊具は特に大きいわけではないが、変化に富んでおり、小さな滑り台が5つもある。それぞれに特徴があるため2歳以上ぐらいなら1日中遊びそうだ。

 山根公園の遊具?として特徴的なのがジョギングコースをまたいで多目的広場(芝生広場)に渡れるようになっているいる吊り橋。足元はゴム製で、そんなに揺れるわけではないが、子供には丁度良い刺激らしく、常に誰かが渡っている。2歳以下だとちょっと苦しい。多目的広場側は雨上がりに水たまりが残るので注意。

 中央広場にある噴水は、下に水があまりたまらないようになっていて、夏場に水を出してくれている。出たり止まったり、変化に富んでいるため見ているだけでも飽きない。ぬれてもいいような服装にさえしておけば、子供にはいい遊び場になる。

西側ちびっこ広場、といっても池のようなものと橋があるだけ  西側にあるちびっこ広場は、特に何か遊具があるわけではない。池のように白い石を敷き詰めたものと、それを渡る橋が設置されているだけ。でも、周りを木々に囲まれているので結構きれいだし、夏場は思ったより涼しい場所になるかも。3〜5歳ぐらいだと、この橋を走り回るだけでも結構遊んでくれる。すぐ南側はグランドになっているので、空いていればそちらで遊ばせてやるのもいいだろう。

 体育館の裏になるトリム広場は、本格的なストレッチコースになっている。鉄棒や平均台があるものの、小さい子供にはあまり面白いものではないだろう。小学生ぐらいになればそれなりにトライさせても遊んでくれるかもしれない。土日はここに来る人も少ないので、結構穴場的場所になっている。大人がチャレンジしてお父さんが筋肉痛になっても当方は一切感知しないので無理はしないように(笑)。春先なら腹筋台で昼寝してしまうかも?
 また、北側にどかっと広がる多目的広場は何も無い芝生のみ。キャッチボールやバドミントン、フリスビーをするにはもってこいだが、何か遊び道具がないと子供はすぐに飽きてしまう。

駐車場
東側と西側の2箇所、かなりの台数が駐車できるが、グランドでのイベントなどがあると、特に西側の駐車場はあっという間にあふれる。東側のちびっこ広場の駐車場はグランドから離れているので比較的空いていることが多い。

トイレ
体育館やテニスコート管理塔にもあるが、屋内なので入りにくい。屋外には東側ちびっこ広場の北側と、西側ちびっこ広場の東側(駐車場側)にあり、中は広くてきれい。ただ、西側ちびっこ広場東側のトイレは少々古いためか、やや暗い感じの作りになっている。


道案内
 新居浜市中央の南側に位置する。国道11号線の長田交差点(新居浜市街に向かう大きな交差点(東城交差点)の東の交差点)を南(山側)に折れて突き当たりまで進み、左に折れて国領川を渡れば目の前が山根公園だ。山根公園に向かって右(南)に折れるとマイントピア別子に向かう道になるため、マインとピア別子を目指して来てもいい。
要は国道の長田交差点だ。デオデオより東、オートバックスより西で、門にガソリンスタンドのある交差点だ。マイントピア別子の看板が目印になる。
 新居浜市民なら、知らない人は殆どいないだろうから、迷った場合は、そこら辺を歩いている人に聞けば、まず間違いなく教えてもらえる。

子供の遊び場タイトルに戻る 玄の館トップページに戻る