inserted by FC2 system 最終取材日:2001.9.23

小松中央公園

小松中央公園のマップ。石鎚サービスエリアを含むと広大!

子供の遊び場タイトルに戻る 玄の館トップページに戻る

 新居浜市、西条市をさらに東に行き、国道196号線と交わる辺りに位置する小松町の大型公園。場所的には高速道路の石鎚サービスエリアに隣接しており、地理的には石鎚サービスエリアの北側にある、と言ったほうがピンと来るかもしれない。グランド等のスポーツ施設や、遊具施設も結構多い。駐車場も広く、休みの日には利用する人が結構いるようだ。現地では石鎚サービスエリア部分は小松中央公園と一体化しているような地図が紹介されているが、実際はサービスエリア部分は「石鎚ハイウェイオアシス」として別物になっていると思ったほうがよさそう。


主な設備
 多目的広場、憩いの広場(かなり広いグランド)、各種遊具広場(ちびっこ広場、トリムコース、交通公園等、合計3箇所以上ある)、ミニ動物園、テニスコート、市民の森、展望台、果ては老人広場等など、広い敷地にかなりの設備がある。一日かけても全部まわれるかどうか、というぐらい広く、更に色んな設備を追加しているようで、目が離せないところではある。どちらかというとグランドが中心的な公園なようで、各種スポーツ・イベントの場となっているようだ。もう少し新居浜に近ければ足しげく通うところだ。
 以前行ったときは日曜日だったのだが、上の駐車場のそばにある交通公園の信号が稼動していた。ここでは1時間100円で人力のゴーカートを貸し出していて、子供にとってはかなり面白く遊べるようだ。新居浜の交通公園がほとんど廃墟と化している(おおげさ?)のとは比べ物にならないほどしっかりしている。決して広くはないのだが、なかなか面白い。ただ、山際にあるので少々蚊が多いのが難点か。
 散策道も整備されている、というか連絡道路だけでもかなり長く、高速道路側にかけて散策道が伸びている(行ったことは無い)ので、ベビーカーで来てもかなり散歩できるのではないだろうか。各所にバラや桜の木が植えてあるので、季節の花も楽しむことができる。

ハイウェイオアシスの複合遊具。この他にも消防自動車やヤギもいる  ハイウェイオアシス側は大きな建物の中に展示館やその他の設備があるようで、それだけでもかなりのボリュームになりそうだが、お金のかかる部分にはあまり入っていないので詳しくは小松町のホームページを見ていただきたい。
 外の部分には広い芝生広場と、斜面を利用した複合遊具があり、これだけでもゆったり遊ぶことができる。子供が遊べる遊具も数多くあり、なかなかの充実度合いだ。すぐ北川のイベント広場は普段は何も無いだだっぴろい芝生広場になっているので、工夫次第ではここでも遊べそうだ。
更に何故か古びた消防自動車が展示してあって自由に乗ることができたり、ヤギがいたりと、なかなか楽しめる。また、ここからは小松〜西条方面が一望できて、かなり見晴らしが良い。



   子供を遊ばせるポイント
  分散しているけど、合計すると結構な数の遊具がある  中央公園側では、公園の南の方、ちびっこ広場にコンクリート製の遊具が結構ある。。2箇所に分かれていて一番南側の方は滑り台と橋が複合になっているものがあるが、これしかないので子供はすぐに物足りなくなってしまう。斜面が近いので夏場は蚊が多いのも難点。
 中央付近のコンクリート遊具は砂場も一体になっており、すぐ隣接してウサギ等がいるミニ動物園?があるので小さな子が遊ぶならこちらのほうが手軽だ。管理塔もこの辺にある。
 一番西側のトリムコースは、やや山側になることもあって階段や斜面が多い。幼稚園以上や小学生なら、こちらで遊ぶことになるだろう。それほど数は多くないが、それなりにコースになっているので遊び甲斐はある。一番奥の滑り台はローラー式ではないもののかなりの落差があるのでそれなりに楽しめる。
 トリムコースの北側には交通公園がある。ここは管理が比較的しっかりしているようで、5時ぐらいまでなら1時間100円程でゴーカート(人力)を貸し出してもらえるほか、信号がきちんと稼動していた。ゴーカートは子供には大人気。専用のコースになっているので安全だし、人力なのでそれほどスピードも出せない。


駐車場
 駐車場は2箇所あるようで、最初は山の登り始めのところで、結構な台数が止められるようだが、公園の広さから見ると少し狭いような気もする。桜の木も多くあるので、桜の時期にはいい感じになるのだろう。2つめの駐車場はそこから少し上に上がったところにある。交通公園の隣になるのだが、台数はそれほど止められない。斜面に造っているということもあってか、1台当りの駐車スペースは少し狭い。実際、上下の駐車場を連結している道路に駐車せざるを得なかったこともある。ただ、普段の土日程度ならそれほど混んではいないようだ。
 ハイウェイオアシスの方は十分すぎるスペースがあり、かなりの台数をおくことができる。だた、高速道路から来た場合の駐車場はかなり広いのだが、国道から来た側の駐車場(それぞれ分離されていて車での行き来はできない)は少し狭いのでなにかイベントがあったときは苦しいかもしれない。

トイレ
 ハイウェイオアシス側はさすがに立派なトイレが設置してある。中央公園側のトイレはグランドの隣にあるのだが、この辺は歴史があるのか少し古い感じのトイレで少し暗い感じだ。他にも管理塔を含めてトイレはあると思うのだが、あまり利用していないので不明なところも多い。


道案内
 国道11号線を西に向かい、小松のバス停(国道196号線との交差点)を更に松山側に向かい、ヤマサンセンターのある交差点を香園寺(東=左側)に鋭角に折れて少し戻っていると、小さな川を渡る橋の所に小松中央公園行きの看板が出ているので、そこを南に曲がってしばらく行くとある。割と山側にあるし少し道路が狭いのだが、ちゃんと存在してくれている。 ハイウェイオアシスの方はまず高速道路で石鎚サービスエリアに行ってそこから行くという方法もあるが、高速道路に用が無い場合は、11号線を東に進んで西条市から小松町に入ったあたりでハイウェイオアシスの看板が出ているのでそこを南(左)に折れて、何やら田舎道を延々走るとたどり着く。

子供の遊び場タイトルに戻る 玄の館トップページに戻る