inserted by FC2 system 最終取材日:2001.04.15

只今編集中


現在取材はしたものの、全然手をつけられなくて編集中(というか全然していない)公園を、とりあえずこんなところもあるよ、という程度で情報を公開します。写真も何もないけど、なるべく場所を書くようにしているので、面白そうだな、と思ったら子供を連れてGO!

子供の遊び場タイトルに戻る 玄の館トップページに戻る

桜井総合公園(湯ノ浦ハイツ)
 国道196号線、道の駅今治湯ノ浦の北側に広がるリゾート地、湯ノ浦温泉に面した部分にある公園。新居浜から行くのなら、高速道路で今治小松道を桜井まで行くと出口がすぐ道の駅になっている。ホテルや温泉、海水浴場で有名なこのエリアなのだが、子供が遊べる公園があるのは良く知らなかった。ホテルとかのあるエリアを通り抜けて少し奥に駐車場があり、その向こう側には公園が広がっている。人工芝のそりのコースやスカイネット、有料だがボブスレーやモノレールもある。お父さんにはパークゴルフ設備も隣接していたりして結構遊べるところとなっている。遊具の数自体は思ったほどではないのでまる一日遊ぶとなると少し辛いが、たまに来てやると結構喜んでくれるかもしれない。特にここのスカイネットは目が細かくて遊びやすいので子供には好評だ。

松山総合公園
 松山市のやや西より、松山駅の裏、西側に位置する小高い丘を利用したかなり大きな公園。遊具も豊富だし、てっぺんには割と広い芝生広場がある。丘を利用しているだけあって遊歩道も豊富で、かなり整備されている。やはり政令指定都市の公園は一味違うな、といった感じである。
 場所は松山駅が分かれば簡単なのだが、新居浜方面から行くなら、松山環状線を走ると便利。11号線からならトイザらスの看板を左へ。高速道路からなら、ジャスコの交差点を左に行けば松山環状線だ。やや右にカーブしながらまっすぐまっすぐ行くと、松山駅の表示があるが、そこを無視してドコモを左に見ながら少し行くと、左に入り口が見える。標識もあるので注意していれば見逃すことは無いだろう。
 入ってすぐ右側にも駐車場があるが、遊具を利用するならトンネルを越えた一番高い所の第二駐車場が便利。ここから少し上ると2つの大型滑り台があるちびっこ広場に行ける。まずはこちらで遊ばせるのがオススメ。さらに奥に車を走らせると第三駐車場があるが、こちらはずーっと奥まった所に坊ちゃん夢ランド、かえで砦、という大型遊具がある。あまり小さい子には向かないが、登ったり滑り台をしたりで、かなり遊んでくれる。
 いずれの場所からも遊歩道でてっぺんの展望広場まで歩いていけるし、階段も少ないのでベビーカーで来ても困ることは少ない(但し急坂は覚悟の必要アリ)。松山に子供と一緒に来て、晴れているのならぜひ一度は着てみたい。砥部の子供の城と並ぶ、オススメの公園だ。


丹原総合公園
 実は比較的最近までこの公園の存在を知らなかった。不覚。近隣の公園の中では最も遊具が充実している。場所はちょっとわかりにくいのだが、丹原インターを降りた所を南北に走っている県道48号線。南は東予有料道路に、北は桜三里を降りてきたところの国道11号に接している県道だが、この道路を南に向かっていけば、久妙寺のすぐそばにある。東予工業高校の近くで、山側を見ていれば林立するロケットのような遊具が目立つのですぐ分かる。看板もある。
 グランドや体育館も併設している運動公園だが、遊具が沢山ある場所は駐車場からは少し登った山の上になるのだが、上ってしまえばそこは子供にとっては別世界。長いローラー滑り台やロープタワー、ネットトンネルや変り種ブランコ、トランポリン、ジャングルジム、と、とにかく膨大な数の遊具が狭いところにぎっしりと詰め込まれている。日曜日ともなればかなりの子供であふれかえっているようで、割と有名なところらしい。子供はヘトヘトになるまで遊びまくること請け合い。


三島公園
 伊予三島市の山手、高速道路の上にある古墳群を公園内に収めたところになる。子供広場とピクニック広場があり、後者は芝生や散策道が主になるため、それほど子供を遊ばせられる場所ではない。場所も山のふもとになるため、斜面が多いが、その分三島市を見下ろせるだけ景色はいい。子供広場にはそれなりに遊具もあり、遊べる。ただ、目玉と言うべきものはなく、遠くから来て、というほどのところではない。新居浜の滝の宮公園に似た感じだろうか。
 場所は国道11号線から行くと、伊予三島市の別子山村に入る国道319号線、すいは高原に向かう道路に入り、JRの踏切を越えたところの郵便局の信号を左に折れる(県道)。しばらく行くと左に市役所があるから、その信号を右に曲がり、まっすぐ行く(途中道は左に折れるが、左に行かず直進する)。高速をくぐる所に三島公園の看板がある。子供広場は中段にあり、最初の道路わきの駐車場を利用した方が良い。

子供の城
 松山市砥部の動物園の程近く、大型の公園がある。松山の総合公園と並んで県下でも有数の遊べる公園である。城の形を模した大きな建物の中には色んな研修設備、遊具、見るだけで楽しい設備等があって雨の日でもそれなりに楽しめるようになっている。駐車場が無料ではない(500円)のだが、それ以上の価値があると言っていいだろう。屋上には少し狭いけどスパイラルの滑り台もある。
玄の館トップページに戻る