inserted by FC2 system 最終取材日:2000.07.08

黒島海浜公園

駐車場にある地図。字は小さくて見にくいので書き足した…けど見にくい(笑)

子供の遊び場タイトルに戻る 玄の館トップページに戻る

 新浜3大公園(勝手に命名)のひとつ。山根公園と似たような広さがあるが、屋内設備は無い。海に面した海浜公園で、グランドも広いが、大型滑り台、ローラースケート場と、遊べる設備も充実しているし、ちょっと急な階段を降りれば海岸に降りることもできる。少し町外れにあることもあって、夜になると星が結構見える。以前、しし座流星群が見えると言った時、夜中に来て見たが、かなりの人&車が来ていてびっくりした。とにかくかなり遊べる公園だ。


主な設備
 グランドはかなり広く、芝生の部分もある。屋外ステージもあり、イベントも行われることもあるらしいが、具体的に何があるのかは見たことが無い。多目的広場や噴水のある広場、モニュメントのある丘陵や海岸につながる階段&休憩所等、散歩をするには絶好の場所が広がっている。西の方の擬木遊歩道を上がった展望台には、には太鼓台をかたどった展望台があり、瀬戸内が一望できる。東のほうにはバーベキューのできるキャンプ場もある。駐車場のすぐ側にはローラースケート場があり、スケボーやキックボードで遊ぶこともできる。比較的空いていることが多く、ゆっくり練習できやすい。スケボー用のU字の台もあるが、取材時点では壊れていて使えなかった。
但し、全体に丘陵地に作られたためか斜面が多く、舗装されていない部分もあるため、ベビーカーでは行動範囲が割と制限されるので注意が必要。

幼児広場はブランコ等、小さい子供向けで広い 子供を遊ばせるポイント
遊具のある場所は大きく3ヶ所に分かれていて、北側の幼児広場、東側の遊具広場、そして遊具広場から北の山頂?にかけてある滑り台〜スカイウォークだ。まず北側の幼児広場だが、噴水の北側、海に近い側にある。ここは原則広場だけ、と言った感じで、ブランコ、滑り台、ネットタワー等がある。子供が小さい場合はここで遊ばせることになるだろう。

遊具広場の複合遊具。数は少ないようだが、子供の受けはいい  東側の遊具広場には、少し大きい滑り台(幅が広くて結構怖い)と、人間ロープウェイ、複合遊具がある。複合遊具は山根公園ほど大きくは無いが、他の滑り台等と合わせるとそれなりの広さになっているので、2〜4歳ぐらいの子供はこの辺で遊ばせてやると大喜び。ここからローラー滑り台、キャンプ場までは舗装されているものの、かなりの急坂。ベビーカーでは少々苦労するかも。でも、展望広場まで上がれば、かなりの絶景を見ることができる。

遊具の目玉、ローラー滑り台。そのままならお尻の皮がむける事必至(^_^;)  その北側に、トランポリンやスカイウォーク、そして新居浜市内で、駐車場のある公園では恐らく唯一&最長のローラー滑り台がある。ローラー滑り台は少し大きめの公園によく見かけるが、そのまま滑るとお尻の皮がむけそうになること必至。あらかじめローラー滑り台のある公園に行くことが分かっている場合は、ダンボール等を持っていくと便利。私がよく使っているのはお風呂のスポンジシートの古くなったもの。これを適当な大きさに切って使うと便利。但し、お尻が痛くならないと子供は何度も滑ること必至(^_^;)。


駐車場
 南側に1箇所。公園の入り口になっているので迷うことは無い。かなりの数が停められるので、普段の休日ならそれ程混んでいることも無く、日陰にこだわらなければまず駐車可能。イベント等があるときは、児童広場が臨時駐車場になることもあるらしい。自動販売機もあり、土日にはアイスクリーム屋さんが出ることも。子供には誘惑が多い(^_^;)。野良犬が出ることが多く、駐車場の車の中で昼ご飯を食べていると、犬が結構寄ってくる。犬嫌いの人は注意。

トイレ
グランドの南側、噴水広場の西側、児童広場の東側にそれぞれある。近くには水道もあり、かなり便利。児童広場の所を良く利用することになるが、ココが一番新しく、中も比較的綺麗。


道案内
 新居浜市の東の端の方に位置する。平通り(市役所通り)を西にまっすぐ進み、多喜浜駅を越えて少し行くと、「美味亭」のある信号の所に黒島公園を示す看板がある。そこを左に折れてほぼ突き当りまでまっすぐ進めば黒島公園だ。ちょっと町外れにあるために行くのが大変な場合もあるかもしれないが、車でドライブがてら、というには丁度いいかも。


子供の遊び場タイトルに戻る 玄の館トップページに戻る