inserted by FC2 system 最終取材日:2000.06.24

みどりのふるさと公園

滑り台上から3世代交流広場を望む。右上には今治、来島大橋が見えている

子供の遊び場タイトルに戻る 玄の館トップページに戻る

 新居浜市からは少し離れるが、今治市の隣、越智郡朝倉村の県道沿いにある比較的大きな公園、緑のふるさと公園である。実家が近いこともあって、少し離れたところにある公園の割には行く頻度が多かったりする。近隣では珍しい「ローラーでない」ロング滑り台があったり、人工芝ボブスレーができたりと、遊具も充実している。温水プールや宿泊施設、テニスコート等各種設備も充実しており、かなりの規模になってきている。日曜朝市等が開かれたり、村民運動会が催されるなど、村のイベント広場的な役割も担っているらしい。展望台からの眺望はすばらしく、今治の市街地、国際ホテル、その先には来島大橋も見渡せる。


3世代交流広場がある上部。バーベキューができたり、水遊び場があって夏場はかなりの人気スポット 主な設備
 マップらしきものが無かったので確認できていないが、とにかく設備は多い。温水プールやグランド、テニスコート(2面)をはじめとしたスポーツ設備、3世代交流広場やバーベキュー設備、最近できた宿泊設備やその他もろもろの福祉設備もかなり充実しているようだ。子供を遊ばせるのにも滑り台を始めとする遊具、人工芝のボブスレー、アスレチック、上部には水遊び場や水車もあって一通り回るだけでもかなりの量がある。
 散策道もあって大人が散歩する分にはいいが、山を切り崩して作ってある公園で半分は急な階段や坂道だし、蚊や蜂が多いので小さなお子さんにはお勧めできない。もっとも、世代交流センターの所には1〜2歳でも遊べそうな小型の遊具が置いてあるし、芝生になっているので小さな子供さんを連れてくる場合はこちらが主流になるだろう。ベビーカーで来るのもいいが、散策道は全て山道なので、ベビーカーで散歩、というにはちょっと無理がある。


   子供を遊ばせるポイント
  下に見えるのが複合遊具、人間ロープウェイもある、山の上から一気に下る滑り台は大人でも楽しめる  グランドの隣、南側から広がるプレイゾーンには、アスレチック遊具、複合遊具、人間ロープウェイ、スプリング乗り物、人工芝ボブスレーと多彩な遊び道具が広がっている。写真の下のほうに見えるのが複合遊具だが、新居浜市内で見られるようなプラスチック主体の複合遊具とは少し違う、木を主体としたものになっている。種類はそれ程多くなく、2歳以下の小さい子供にはちょっと無理がある。この側には休憩所もあって、子供を遊ばせておいて一休みする分にはちょうどいい。ボブスレーであそばせておくのもいいが、できるなら一度はロング滑り台を体験しておくことをお勧めする。

パイプ式で急角度に一気に滑り降りる滑り台。ズボンの生地の種類によっては恐ろしくスピードがでるので要注意  山の中腹から急角度で一気に滑り降りるこの滑り台は、一般的なロング滑り台に見られるローラー方式ではなく、パイプ式になっている。湿気が多い日やジーンズ等をはいていると摩擦抵抗が大きく、手で押さなければならないぐらいであまり滑らないのだが、スラックスやジャージをはいていて乾燥した日だと、恐ろしくなるぐらいスピードが出る(^_^;)。小さい子供だけで滑らせると危険な状態になることもあるので注意が必要だ。 高さがあるので滑り台の上に行くには滑り台の左側から始まる遊歩道を使ってかなり歩かなければならない。ヘタするとそれだけで疲れてしまうが、子供は楽しんで運動してくれるので、ヘトヘトになるまで勝手に遊んでくれる。親が付き合わされると大変だが(^_^;)。ちなみにこの滑り台の上から見える今治方面の景色はなかなかで、ランドマークタワーとして有名な国際ホテルや、その先にはしまなみ海道の来島大橋も見える。

人工芝のボブスレーコース。人工芝がズボンについてしまうが、子供が何度もやりたがるのは必至  西条市民の森等にもあるのと同じ、人工芝のボブスレーコース。備え付けられているソリの数に限りがあるので、土日の混んでいる時には遊べないこともあるが、結構スピードも出るので特に男の子は喜んで何度でも遊ぶ。人工芝がどうしても磨耗して粉になるので、衣類に付着するのは仕方ない。こちらも滑り台同様子供はヘトヘトになるまで遊んでくれる。
 この他にも3世代交流広場とプレイゾーンとを繋ぐ階段にはネットが敷設してあったり、ネットトンネルがあったりと、一回りするだけでも飽きることなく遊具が設置されている。子供にはなかなか遊びがいがある場所だろう。


駐車場
 駐車場は3箇所。県道から入ったすぐ左側にある所と、その突き当たりのグランドの前、そして右上に上がっていった3世代交流広場の南側にも駐車場がある。それでも塞がっている場合は、温水プールの駐車場に駐車させてもらうという手もある。何かイベントでもない限り、いずれかには駐車できるだろう。但し、上の3世代交流広場の駐車場は10台ぐらいしか停められないので、夏場等、水遊びをする人が多い場合はあっというまに埋まってしまう。

トイレ
 トイレは屋外のものとしてはグランドの管理塔(北側)、グランドの南側、3世代交流広場南側にあったと記憶している。いずれも管理されているので比較的綺麗なものが多い。子供が使うことを考慮しているので比較的安心できる。


道案内
   場所は東予市か今治市側から県道(大規模農道)を進めば今治寄りの所に信号があって看板が立っているので比較的簡単にわかる。喫茶アルバトロスがあるのでそれが目印か。県道の東予側には、周越隋道(トンネル)があるし、トンネルの朝倉村側には「タオル美術館」、「今治カントリークラブ」があり、そこから5〜6km今治側に行ったところになるから、どれかを知っていればそれを目印にまずたどり着けるだろう。


子供の遊び場タイトルに戻る 玄の館トップページに戻る