inserted by FC2 system


パソコンの部屋

玄の館トップページに戻る

年中工事中でございます。主に現在使用しているDOS/V自作パソコンPower玄566Wのパーツや、その周辺機器を中心に紹介していこうと思っております。随時更新しておりますので、次回をお楽しみにっ(…て誰が期待すんねん)


トラブル・め〜か〜

パソコンにまつわる話を日記風にまとめていくいいかげんな?コーナー。最新の体験談を中心に頻繁に更新中!。過去のとらぶり様は、トラブル・めーかーIndexでチェック。

本体紹介

パソコン本体のパーツ構成を紹介。下に紹介したパーツ類で、実際に本体に組み込まれている主なものだけを集めてみた。現時点での使用スペック一覧です。
ノートパソコン(富士通 FM-V LIFEBOOK WU2)     7代目は、なんと8年も間が空きました。時代は変わって令和の新しいノートパソコンを導入。やっぱり色々違います。
ノートパソコン(SONY VAIO Pro)     あれっ?気がつくと1年しか経っていないのにVAIOが新しくなってしまった。そこには、ちゃんと理由があったんです。こじつけでも。
ノートパソコン(SONY VAIO S)     またかよ、と思われるかもしれないが5代目ノートもVAIO。だって、コストパフォーマンスがいいんですよ。これが。
ノートパソコン(SONY VAIO X)     ついに4代目。ウルトラモバイルに進化したVAIOは、どこまで使えるのか。
ノートパソコン(SONY VAIO TypeT)     3代目ノートPCには軽量長時間駆動のVAIO。やはりモバイルはこうでなくては。
ノートパソコン(Mebius MURAMASA)     2代目ノートPCはSHARPの名刀、MURAMASAとなった。果たして切れ味の程は…?
ノートパソコン(i1620)     デスクトップだけでは物足りなくなってノートPCも導入。はたしてどうなることやら
ノートパソコン洗濯機     そのノートパソコンを導入するときに色々検討した結果。時代の流れとともに、こんな機種もあったなぁ、とため息混じりに語ろうという話(^_^;)。
  

本体パーツ編

DOS/Vパソコン本体を構成するマザーボードやHDD、CPUとかカードなぞ、主にケース内に収まるモノを紹介。気がつくと随分と購入していることに…ありゃ。
マザー、CPU
無くてはならないパーツ。何故か増殖してしまうのもココ。
ケース
本体パーツが増殖してきたので別部屋へ。末永く使いたいモノだが…
ストレージ
HDD、そしてFDDやCD-ROM等。要はデータの溜まる場所。
カード類
自作の醍醐味。ビデオやサウンド、SCSIカードに…



周辺機器編

  プリンタやスキャナ、スピーカーやキーボード等。パソコンの周辺機器と思えるものを一通り紹介していきます。こだわりの?一品をご覧下さい。
マウス・キーボード
    歴代キーボードや、マウス等。マンマシンインターフェイスが肝心だぁっ!
ディスプレイ・プリンター
    PanaFlatPF70、EPSON PM700C、Canon LASER SHOT A304E II
その他スキャナ・MO等
    その他の周辺機器。パソコンを使う上で主なもの。
その他スピーカー・ジョイパット等
    その他の周辺機器2。あんまし主でないヤツ。でも増殖しやすい(^_^;)。
デジカメ
    これまで使ってきた、また使っているデジカメの話。PowerShot350の話や、C-2000Z、そしてE-10の話もココ。
カシオペア ・Visor
CLIE
    もう一つの現役パソコン&PDA。まぁ形の上では周辺機器、にしておこう。



玄の館トップページに戻る