inserted by FC2 system


プログラム・ライブラリー

玄の館トップページに戻る

自作の簡単なソフトや、自分が使ってみたフリーソフトなんかを紹介…していこうと思っています。とりあえずは新装開店、ってところで、まだ数が少ないけど、なんか面白いソフトがあったら教えてね〜(って、他人まかせかいっ)。

 なお、特に明記が無い限り、このコーナーのソフトは全てフリーソフトです。基本的に転載も自由ですが、できる限りメールで連絡を頂けるか、トップページにリンクを張るようにお願いします。また、このページは予告無く変更される場合がありますので、ここに直接リンクを張るのはできるだけ避けてください。


● Time ADjuster (β版) ●

時刻合わせを補助する珍しく(?)実用的なプログラム 種別  :ユーティリティ
動作環境:Windows95/98/NT/2000が動作する環境
最終更新:'01/2/8

PCの時刻をなるべく正確にしておきたい場合に、その補助をするプログラム。要は2回の正確な時刻合わせをすれば、後はそのときの誤差時間を覚えていて、それを基準に誤差時間を勝手に修正してくれるというもの。まだ自動運転はできないが、どこまで実用になるのか、ベータテスター募集中です。ご協力お願いいたします。

ダウンロードはこちら!
TimeADjuster Ver.0.5(β)
tad05.lzh:155,182バイト



● 高速道路 for Windows ●

タイミングが絶妙なワンキー・ブロック崩し。ハマっても当方は一切感知しません(^_^;) 種別  :ゲーム
動作環境:Windows95/98/NTが動作する環境
最終更新:'99/5/23

 え〜、ごらんのとおり、ブロック崩し。誰が見てもブロック崩し。但し、ただのブロック崩しでは面白くないので、少しルールが違う。下のほうにでっかいバーがあるが、実はこれが動かない。ウィンドウの上でマウスを左クリックするか、「SHIFT」キーを押すことによって、ボールの動く向きが左右逆になる。慣れるとなんともいえない心地よい操作感を味わえる。

 なんで「高速道路」かと言うと、その昔、学生時代にこのプログラムをMSXで作って雑誌に投稿(採用された!)したときの名前がこうだから。ま、単にラクチンな操作感だったから、なんとなく「高速道路」にしてみただけ。い〜かげんである。

 ボールの動きがカクカクしていたりで、とてもWindowsのゲームとは思えないのだが、まぁその辺は「移植」ということで勘弁してもらおう(理由になっていない)。とりあえず、サイズも小さ目なので、ダウンロードして遊んでみておくれ。できれば感想のメールなんぞ送ってくれるととってもありがたい。ありがたいったらありがたい。あり(しつこい!)…。

ダウンロードはこちら!
高速道路forWindowsVer.0.9
hway09.lzh:203,376バイト


● デジタルパレットVer.0.8 ●

RGBの数字と色の状態が人目でわかるミニツール。写真は原寸大。デスクトップの片隅にどうぞ 種別  :ユーティリティ
動作環境:Windows95/98/NTが動作する環境
最終更新:'99/9/20

 ホームページを作っているとき、文字の色やバックグラウンドの色をどんな風に設定すればどんな感じになるか、困ったことはないでしょか?そんなときに役立つのがこの「デジタルパレット」RGBのそれぞれの色の強度をスクロールバー、もしくは16進数で指示してやるだけで、パネルや文字の色がそれなりに変化してどんな感じになるか一目瞭然で分かるプログラムなのである。

 実はこのプログラム、まだホームページなんぞ作っていなかった数年前に知人にアイディアだけ教えてもらって作ったもの。「結構使えるぢゃん」と好評をいただいたのだが、自分であまり使うことが無かったのと、忙しくなってきたのでハードディスクの片隅に眠ってしまっていた。

 自分でホームページを作るようになって、特にテキストベースで直接HTMLを書いている場合はフォントやバックグラウンドのカラー指定に16進数を使って微妙な色加減を表現しようとすると、何度もブラウザに読み込みなおして微調整を繰り返さなければならない。そこでこのプログラムを(ようやく)思い出して、当時はバックグラウンドの色しか変更できなかったものを文字の色も変更できるように改造した。んが、改造に思ったより時間がかかってしまった。

 ま、ソレほど大きなプログラムではないので色指定をしょっちゅうされる方はデスクトップの片隅に置いとくと便利かも。なお、16進数出なく、色を色名で指定することも考えたがちょっと面倒だったので今回はパス。具体的にどんな色名があるかは、NiSHさんのホームページでも覗いて見よう。

ダウンロードはこちら!
デジタルパレットVer.0.8
digipa08.lzh:130,129バイト


● d2f(HDD丸ごとバックアップツール) ●

Windows時代だからこそ必要なバックアップフリーソフト。DOSで動作するのでリストア時の安心感はかなりのもの 種別  :ユーティリティー
動作環境:MS-DOSが動作する環境
入手先 :d2f作者、Shrimpさんのホームページ

 Windows、特にWindows95以降では、インストールにかなり時間がかかるようになった。Windows98なんぞは、普通にインストールするだけで小一時間はすぐかかってしまう。そのくせ、MS-DOSの時代に比べると脆弱で、定期的に再インストールでもしてやらないととんでもないことになることがある…というわけで、必要なのがバックアップツール。Windows98にも付いているらしいのだが、詳しい使用方法がわからないので(調べるのがめんどくさいので)使っていないのが実情だ。

 じゃあインストールしたてのピュアなWindowsをどうやってバックアップしておくかというと、このd2f。FAT32にも対応しているという比較的しっかりしたDOS上で動くバックアップツール。なんでDOS上で動くことが肝心かというと、一般的にリストア時にはDOS(もしくはWindowsのDOSモード)で動くことが大前提だからである。Windowsをリストアするときに、わざわざWindowsをインストールするなんぞはあってはならないっ。

 じつはこのツール。昔某雑誌で見かけたので少し使っていたのだが、FAT32への対応が良く分からなかったのでWindows98になってからは少し遠ざかっていた。んが、'99年5月にマザーを交換してからWindows98の再インストールを5回ぐらいやるハメになって、5回目ぐらいにこのソフトの存在を思い出して(もっと早くに気づくべきだった…)最新版をd2f作者、Shrimpさんのホームページからみつけて来た、というわけ。ココでは掲示板を使ってのサポートとかもしっかりやっているので安心できる。

 んで、使ってみたのだが、やっぱり便利。DOSモードに降りる必要はあるが、バックアップもリストアもそれほど時間はかからないし、一度だけしかしていないが、リストアも比較的高速で簡単。
 なにより実行ファイルは小さいのが一つだけなので、バックアップデータといっしょに置いておけばイザというときのためにはかなり安心である。いやいや、オススメのツールですよ、ホント。



あんまし関係無いのだが、自作プログラムはデルファイ(Ver.3.0)で作っている。今では既にデルファイもVer.4.0以上になってしまっているのだが、さすがにあんまり使わないプログラムをそうしょっちゅうバージョンアップしても仕方が無いのでこのまま使うつもり。しかし、本屋さんとかに行ってもデルファイの解説本は滅多に無くて、あるのはVB関連ばっかり。やっぱりVBの方がやりやすいのかなぁ。でもしょっちゅうバージョンアップされるランタイムを常にHDDに入れておかなければならないというのも、ちょっと面倒な気がするので、やっぱりデルファイかな。Cはちょっと敷居が高いし(値段も…)。

玄の館トップページに戻る