inserted by FC2 system Last Update 2016/10/18 ※パソコン系はデジカメ中心にこまごまとしたものをやりつつ、天体写真も撮ってます。撮影した写真については、ブログをご覧ください。コメントもそちらにお願いしま〜す


since 1998/12/16

ようこそ「玄の館」へ

いらっしゃいませ。ここは「玄の館」です。パソコン・デジカメを中心として自分の周りのあることないこと?を書き連ねたページです。ごゆっくりとお楽しみください。


★今回の更新★  過去の更新履歴へ

2016/10/16収納運搬モードから、観測モードへ…窓際天文台の、今日も曇天に、その解決策を思いついた!完全変形!ビグレプ観測脚立モード!を追加。完全変形!モードチェエエエエエエエンンンジイイッ!…失礼しました。マジンガーZ世代なもんで…(^^;
2016/10/16この重い筐体をどうやって運んで使うか?窓際天文台の、今日も曇天に、その解決策を思いついた!完全変形!ビグレプ収納運搬箱モード!を追加。これを思いついたときは俺って天才(笑)と思ったが…
2016/10/4 とりあえず新しいスマホの話はここまでトラブル・めーかーに、使ってみた大画面 ASUS ZenFone2を追加。あまり致命的な問題は少ないのだが、Nasuneが見られないのは困った
2016/10/2  ありゃ、ここのコーナーは年に1回の更新ペースになってるかも。トラブル・めーかーに、もっと大画面を! ASUS ZenFone2を追加。いやまぁ、既に購入してから1年になるのだが、その分色々落ち着いてきているので、この1年の使い勝手を語ってしまおう。
2016/9/28とりあえずE-M5IIの話を一気にまとめちゃいますデジカメE-M5IIに、〜不満はまだまだあるけどね。を追加。操作性はもう…という所だけど、写りは結構いい。


限りある 光と命を 輝かせ
★今日の独り言★

10月上旬、天体望遠鏡博物館からの帰り道で見かけたススキの穂です。道路沿いに結構たなびいていて、「ほれほれ〜撮れば〜?」と思いっきり誘惑してきます。傾きつつある夕陽がこのススキに当たってむちゃくちゃ輝いて見えるんですよね。たまりません(^^;。 ということで急遽車を止めて短時間撮影したなかの1枚です。ススキから少し離れてアプローチする前に撮影しておいたものです。輝くススキの穂がいい感じを出してくれているんですが、夕焼けになりつつある空だったので、彩度を少し上げると赤くなってしまいました。ススキの穂の色は白っぽいのがいい感じだったので、青空も含めて少し青を強調して調整しています。自分の思ったとおりの色にするのはなかなか難しいですな。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(40mm F2.8 1/6400 ISO 200)

※写真をクリックすると、ブログが開きます



− C O N T E N T S −

パソコンの部屋

趣味のパソコンのお話。パーツ、周辺機器を中心に体験談を紹介します。
更新頻度が高いのはトラブル・め〜か〜

デジカメ倉庫


PC周辺機器のデジカメが、趣味の写真になるまでの数々

つれづれ写真ブログの部屋


つれづれなるままに撮影してしまった写真を適当に紹介してしまおうという部屋。基本的に「今日の独り言」のログ

 窓際天文台  


きまぐれ程度に時々更新していた窓際天文台。撮影の地と機材を得て、徐々に復活中。更新は主に「今日も曇天」にて実施中。

 その他コンテンツ。更新はさぼり気味…というか止まってます(^_^;)

しまなみ自転車往復 新居浜市近郊車で行ける公園  プログラム・ライブラリー  リンクの部屋

 ・注意事項   ・自己紹介


ご意見、ご感想はブログの部屋までお願いします。